2017年12月22日金曜日

子どもの心(*^^*)


ここのところ、生徒さんのお母さんと
子育てについてお話することが多いのですが、と言っても私の場合は常にお母さん方と話すテーマは子育てについての悩みが多いです。

そして、ふと思いました。

私はずーっと昔から、というのは子どもの頃から^^;
大人の人が苦手でした。

子どもの頃から大人の人と話すことはもちろん、大人の人の中でどうしたらいいのかがわからない感じでした。

それは自分が成長しても同じで、
多分今もそうかも…

えー??
私はいくつ??^^;

大人っていくつからなんでしょうか?^^;

今も同じ年頃の方達よりそして私より
下の方より、子ども達といる方がずっと楽なのです。

「お母さんに褒めてもらおうね」

「お母さん喜んでくれるよ」

とピアノのレッスンでも、お母さんがお迎えに来られる前に生徒さんに言う言葉です。

それはお迎えに来られない生徒さんでも同じです。
中学生以上の生徒さんでも同じようなことを言っています。

子ども達がお母さんに褒めてもらえますように。喜んでもらえますように。

そう思っている私がいます。

子ども達はお母さんが大好きなんです。
お母さんの様子をよく見ています。

そんな子ども達の気持ちが私はよくわかります。

お母さん方との子育ての悩みに私は
ちゃんと解決できないこともあるけれど
でも、子ども達の思いはわかる気がするのです。

それは私が小さい頃から大人の人が苦手で
今もそうだからかもしれません…^^;

そんなことをふと思い書きました。

今年もあと僅かです。
やることが沢山あって焦ります。

でも、ぼちぼちとやって行こうと思います(^^)

写真はクッキーでのお外遊びの時のものです。
頭の上に葉っぱを乗せてお手てを洗ってる
姿がとても可愛くて撮らせてもらったお気に入りの写真です。
めっちゃくちゃ可愛いです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿