2016年9月30日金曜日

寄り添って(*^^*)♪

6月で4歳になった男の子の生徒さんです(^^)

音楽が大好きでリトミックのサークル、クッキーにも、もう3年通ってくれています。

そして今年の4月からはピアノのレッスンにも通ってくれるようになりました。

体験レッスンに来てくれた時から

「ひろみせんせい これ どこから おとが でてるの?」

とグランドピアノの音がどこから鳴っているのか興味津々でした。

ピアノのふたの隙間から見える弦を指で弾いてみたり ピアノの下に2人で入って
お母さんにピアノの音を鳴らしてもらったり

「いろんな所から音が響いて聞こえるやろ?」

「うん。ほんまやなぁ」

などとピアノと触れ合ったり
リトミック的なレッスン
深呼吸などの体作りや手作りのレッスン
リズムや音符を書くこと

をいろいろとやりながら半年が経ちました。

音符を書くのも初めは落書き帳に色鉛筆で
書いていました。

そして少し前に5線のノートを渡しました。
そして鉛筆に変えました。

お絵かきが大好きなので

「これ、ひろみせんせい。
ほんでなこれがな・・・」

と沢山書いてくれた物を見せてくれて教えてくれます(^^)

そしてこの日は、こうやって5線のノートに
2拍の基礎リズムをじっくり書いてくれていました(^^)

向かい合わせに座って見ていると
凄いよなぁ!
ちゃんとお話し聞いてじっくり書く力も付いて来たなぁと感動しました!

音楽が大好きなこの生徒ちゃんと
これからもずーっと長く寄り添って音楽の楽しさを伝えて行きたいと思います(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿