2016年3月5日土曜日

優しい先生とは(*^^*)

ちょっと前の音でのレッスンのこと

レッスン室に入って来た時から元気のない様子の生徒さん・・

ちょっと話しかけてみました
そしたら

「めんどくさい」と言いました。

「これ!ひろみ先生は優しいと思ってるやろ。そうやないよ。あかん事はあかんと言うよ・・」

ちょっといつもより強い口調で言いました。
そこからその生徒さんと話しをして最後には分かり合えて笑顔で帰ってくれました。

私はお母さん方に優しい先生と思ってもらっているようですが、優しいだけではいけないと思っています。

いつも生徒さんの気持ちに寄り添って
レッスンすることを大切にしていますが、
駄目なことはちゃんと駄目。と
注意しています。

お母さん方とは許容範囲も違い、視点も違うとは思いますが・・

優しいから何でも許されると思っているのでなくて、これはあかんのんやな、こんなことは褒めてくれるんやな。
ひろみ先生は自分のことをよく見てくれてるんやな。
と思って私の所に来てくれてると思っています。
そうでありたいと思っています。

3月になりました。

今日は小さい生徒さんの選曲をしていました。
毎日があっと言う間に過ぎて行きます・・

それでも前向きな自分でいたいと思います(^^)



写真は先週
京都府立植物園で撮った梅です(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿