2014年2月12日水曜日

言葉(^o^)

「先生、れんしゅうしとったらわからんとこがあった」

「あ〜そうなん、じゃあ一緒にやってみよう」

レッスンの始めの会話です。

とても嬉しかったです。

音に来てくれる生徒さんの中には色んなタイプの生徒さんがいます。

レッスン鞄から教材を出しながら、もう話し出している生徒さん。

ピアノの譜面台に楽譜を置いて座って
「始めます。」の私の言葉に
「お願いします。」と挨拶をしてくれても、その後何も言葉がない生徒さん。

練習の具合はどうかなぁ?と思って私から話しかけてみても、なかなか言葉で言えない生徒さんもいます。

生徒さん達との関わりの中で、自分の思う気持ちを言葉に出来ることがとても大切な事といつも思います。

表情やしぐさでわかる事もあるけれど、言葉にできて、そこで言葉のキャッチボールが出来るともっと良いなと思います。

生徒さんそれぞれに成長の速度が違い性格も違い、色んな時があるけれど、ピアノだけでなくピアノを通してみんなの成長を見守りたいなと思います。

私ですが、先月末からやっと自転車に乗れるようになりました!
車はすぐに運転してたのですが自転車は怖くて乗れなかったのです( ; ; )

少しずつ不安が取れて来たら、友達とも会いたくなり話したくなり・・

気持ちを聞いてもらうだけでホッとする事ってたくさんありますよね(^o^)

この写真も友達と会った時のものです(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿