2019年1月19日土曜日

賢いなぁ~(*^^*)

今週のハードなレッスンをなんとか乗り切って

今朝は半年ごとに受けている検診へ。。

今日は検査だけで、2週間後に診察と結果を聞きに行きます。。

それがまた嫌な期間なんですよね(><)

でも心配していても仕方ない!!

書きたかった内容へ移ります^^;

毎日、いろんな生徒さんと接していると
いろんなエピソードがあります。

その中からひとつ!

私は生徒さんのお行儀について、
あまりうるさく言わない方です。
(とお母さん方には思われていると思います笑)

私の中で駄目!!
と思うことは必ず言います。
でも、それ以外は私の枠に生徒さんをはめることはなるべくしない。。

例えば、玄関で脱ぐ靴のこと。

何も言わないでもちゃんと揃えている生徒さん。

あらあら。。と思うくらい元気よく入って来たんだなぁと思われる生徒さん( ̄▽ ̄;)

それはそれでいい!!
と思って見ています。

でも、時には聞く耳があるな!
と思ったら

「なぁなぁ この靴なんやけどなぁ
めっちゃ元気よく飛んでるけど
かかとと かかとを合わせてこっち向けて
おいてみ~」

「ど~う~??」

「うん。ほんまやなぁ」と生徒さんは
言うのです。

「帰る時にすぐにはけて、気持ちええやんなぁ」と私。

「うん」と笑顔の生徒さん。

そんなことが先週もあったのです。

そしたら

今週のレッスンの時に

レッスンを始めようとしたら

「なぁなぁ 先生~!くつ見て来て~」
と生徒さん。

先週のことはすっかり忘れている私。。

「えー?」

靴を見るとばっちり!!

ちゃーんとかかとを合わせて綺麗に
並べてありました。

「すごーい!!かしこいなぁ!!
覚えてたん??」

「うん!ほんでこっちのもやっといたで」

「あー先生のサンダルやなぁ^^;ありがとう~!」

と会話して笑いました。

ほんとうに賢いなと思ったのです。

お行儀だけではありません。
ピアノもそう!

聞く耳がある時の生徒さんの理解力は
凄いのです!!

その瞬間に一緒にいられる私は幸せを感じるのです。

写真はリトミックのクラフトの時に撮らせてもらった生徒さんの様子です。

指先を使って上手にイチゴを作ってました。

子ども達はみんな賢いなぁ~と
思う瞬間があるのです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿