2018年10月21日日曜日

子育ては自分育て(*^^*)

先週は、ピアノのレッスン、リトミックのレッスン、それと地域の子育てサロンのお手伝い♪

とお母さんと子どもさんとの
関わりを考える機会がたくさんありました。

なので久しぶりに子育てについて
書きたいなと思います。

子育てについて、いろんな考え方があると思うのですが、私の思うことは

子どもは自分から生まれたけれど、
自分の所有物ではないこと。

子どもは自分の世界で自分の意思を持っていること。

なので、自分の子どもだけど、自分の思い通りにならないもの。

だから、「なんでこうしてくれないの?」
と思っても、それは当たり前のことだと思うのです。

でも、思う通りになってくれないと、
不安になったり、悲しくなったり、
腹立たしくなったり。。

それもよーく分かります!

子育ては、親子である限りずーーっと
続きますが、手取り足取り子どもと
関わるのは長ーーい年月のほんの僅か。。
ほんの数年です。。

その期間に悩みは次々と現れ、
でもその悩みはきっと変化しているはず。。

数ヶ月であったり。。
1年経ったらきっと変わっているかな^^

その期間の関わりは、特に母親が
しんどいと思いますが、その期間を
大切に!!なるべく楽に!!過ごして欲しいと思います。

叱ることは、危険なことをしたり、
生命に関わるようなことをした時に!!

あとは、何でこうするのかな?
と子どもの様子をよーく見てあげてください。

叱ることが多いと、子どもの中でぜーんぶ
スルーされてしまって効果がなくなります。。

私も母親でたくさん悩んで来ました。。
よその子を見ていいなぁ。。と思うことがたくさんありました。。
泣くこともありました( ̄▽ ̄;)

なのでお母さん方の気持ちはよく分かります!!
でも、自分の子どもは、この子なんです。
他の子とは違うのです。

自分の子どもをよーく見てあげて、少しずつの成長を喜んであげてください。褒めてあげてください。

子どもはお母さんが大好きです。お母さんの話をよく聞いています。
子どものことを話す時は気を付けてくださいね。
「あー!そんな子なんだ」とどんなに小さくても察知して思い込んでしまいます。。

私もそうやって悩みつつここまで来ました。今も分からないことがいっぱい(><)
27歳の娘と22歳の息子の母親は、
初めてなのだから。。

でも優秀な子どもには育っていないかもですが、自分で考えて生きようと思う子どもになっていると思います。

子どもは、自分で生きようとする強い力を持っています。
親は、自分のなって欲しい枠に子どもを
はめるのではなくて、その生きる為の応援者になってあげてください!!

そういう意味で、私は子育ては自分育てだなと思っているのです。

いつかは自分のもとから巣立って行きます。。
私達もそうやって大きくなって来たのですから。。


このブログを読んでくれているお母さんへ

焦らずやって行きましょうね(*^^*)

こんな気持ちでいつも自分の子ども達にも、ピアノやリトミックの生徒さんや
お母さん方にも対応しながら日々を過ごしています。

長くなりましたが、お母さんが元気なことが子ども達は1番幸せだと思います(*^^*)

さてさて、私は明日からも
レッスンを頑張ります🎵

インフルエンザがチラホラ出ていると
お迎えに来られたお母さんに教えてもらいました。
予防接種しないと~!!笑笑


写真は箕面の畑で撮りました。

後ろで玉ボケになっているのはコスモスです。
いろんなカラーがあって
みーんなオッケー(*^^*)♪
という気持ちの写真です(*´∀`*)ノ。+゜*。

0 件のコメント:

コメントを投稿