2018年2月25日日曜日

指先コントロールと心のコントロール🎵

ピアノ脱力法メソッドに出会ってもうすぐ3年。
毎日のように練習しています。
それは、ピアノに向かわなくてもいつでもどこでも
できる内容で、とても気持ちがいいからです(^^)
逆にやらないと気持ちが悪い^^;

そうしている内に、音に通ってくれる生徒さん達の何故上手く弾けないかがどんどん見えて来ました。

それは指先コントロール!

それをどうすれば良いか、具体的に分かって来ています。

でも

分かっていても、生徒さんに素直に聞き入れてくれる気持ちが整っていない時に伝えても、何も変わらない。。

そんな時は待ちます!

気持ち=心 は常に波があり、それは私自身もそうなので、それぞれの生徒さんに波があることも分かっています。

年齢に関係はありません!

同じ生徒さんでもそうです!

何歳でも、誰でも心の成長には波があります。

素直に聞きいれられる時が違うということです。

今だ!ここだ!

と思う時にガバッと心を掴んで伝えます。
引っ張ります。

そして、できたらすごーく褒めます。
生徒さんも嬉しそうだし、私もとっても嬉しい!!
そんな瞬間に幸せを感じます(*^^*)


私は穏やかで優しい先生とお母さん方は思って下さってますが^^

実は自分ではそうでもない!と思っています。

ベースではそんな部分がありますが、ここぞ!という時は変わります!

多分、声のトーンも口調も変わると思います。

先日、久しぶりにレッスンを見学されたお母さんが「ひろみ先生のあんな姿を見てびっくりしました。」と仰いました^^;

私が生徒さんの側から離れて手拍子しながら歌いながらその生徒さんの演奏を引っ張っていってた時のことです。

細かいチェックをした後の仕上げに向かう時はそんな風にむしろ体育会系のようなレッスンになる事もあります^^;

そんなレッスンの時はその生徒さんの心が開いている時!

そんな時でないとできません。。

指先コントロールはとても難しい
そして心のコントロールも難しい

でもどちらも良くなる方法があります。

見守るお母さんは大変だと思いますが、
寄り添ったり時には距離を取りつつ
見守ってあげてくださいね。

私もレッスンで見守りつつあの手この手でどの生徒さんも良くなるように精一杯指導したいと思います(*^^*)

私自身も指先コントロール、心のコントロールをまだまだ進化させるように勉強中です(*^^*)

そして

ピアノの演奏について思うように弾けない。
どう指導したらいいのだろう。
と悩んでおられるピアノに携わる方。

私は自分ができないことを自分が悪いからと思っていました。。

でも、そうではない!
何故できないかを知らなかったからです。

ホームページにピアノ脱力法メソッドのコーナーを作りました。

悩んでおられる方、一緒に指先コントロール、心のコントロールをもう1度やってみませんか(*^^*)♪🎵

今、私は思っています。
何歳からでも花は咲かせられると(*^^*)♪

写真は今、花壇で撮って来たマーガレットです。

冬には枯れ木のようになっていたのに、
また芽吹いて来て蕾を付け出しました。
春が来たらピンクの花を咲かせてくれます(*^^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿