2018年2月1日木曜日

1の指🎵





毎日のようにインフルエンザでお休みの生徒さんがいます(><)

今日もお休みの連絡がありました。。

そして、私はピアノの練習をしました。

短時間だけど集中して!

1の指の脱力が難しい。。

指は手首から生えています。

1の指は第二関節までしか見えませんが
第三関節が手首の付け根の当たりにあります。

なので、1の指を打鍵した後にすぐ脱力するには親指の付け根の所から、スッと力を抜かな
いといけません。

この練習を今日はしてみました。

1の指は他の指と違って短いのに、
他の指をくぐったり、他の指をかぶせたり、と沢山の動きをします。

脱力できることで、上手く流れるように弾けるのです。

そのことを教わったのは、ピアノ脱力法メソッドです。


ただ楽譜の通りに音符を追いかけて、指で打鍵するだけではスムーズに弾けませんし、指や手を痛めます。。

どうやったら素早く脱力できるかな?
と考えながら練習してみました。



左手の練習をしていたので、右手でiPhoneで写真を撮ってみました^^;

2月4日(日)ピアノ脱力法メソッド実践セミナー @大阪 開催されます。

セミナーの日まであと僅かとなりました。

私も講師として参加します。

今、悩んでいる先生方、ピアノを弾かれる方、どうぞ体験してみてくだい。

解決策があります(*^^*)

お待ちしています(*^^*)♪










0 件のコメント:

コメントを投稿