2017年11月11日土曜日

ピアノ🎵




・「先生、1人で練習しているとなんでできないんやろう…なんでこの指ちゃんとならんのやろう…と思って嫌になってしまいます…」

・「先生、学校のピアノの試験、上手く弾けませんでした…緊張して練習の時のようにできませんでした…」

こんな風に話してくれる大人の生徒さん。

最初の生徒さんには

「そうやんなぁ!よくわかるよ!先生もそうやもん!
1人で練習してると悪いところが目に付いて、
早く前に進みたいのになかなかそうは行かへんもんな…
でも、悪いところ、出来ないところに気が付くだけでも凄いことなんやと思うねん。
そしてそれをどうやったらいいかを一緒に考えて、また練習して行けてる!
前に進めてないようやけど、絶対に前に進んで行ってると思うよ」

と声をかけました。

すると

「はい!先生とこうやってレッスンするとあー!それでか!とわかって、安心できて
また頑張ろうって思えます」と(^^)

2人目の生徒さんには

「ピアノってほんまに難しいよなぁ!楽しい!って思うまでに地道な努力をしないとあかんし、その上に試験となるとちゃんと弾かないとあかん!と思って緊張するもんな。これからは試験のシュミレーションもしながらレッスンしてみよう」と声をかけてまた課題の曲を練習しました。

すると

「あ~ここでは上手く弾けるのになぁ」と(^^)

「そりやぁ、私と学校の先生とでは緊張の度合いが違うのやろ」と(^^)

とにかく、ピアノは自分と向き合いコツコツと練習することが大変!!

そしてそれは結構、孤独なんです…

1人で集中してやることも難しい…

大きくなってもそうなのだから小さい生徒さんが練習するのはなかなか大変です。

私はレッスンでどうやったら弾けるようになるか、どこをどう直してくればもっと
よくなるかを伝えています。

何を練習してくればいいかを伝えるようにしています。

そして、ここに来るのが楽しみであるようにレッスンすることを大切にしています。

なので、ご家庭ではなるべく上手く練習できる環境を作ってあげてくださいね。

褒めてあげてくださいね。

褒められることほど嬉しいことはないと思うのです(^^)

ピアノと上手に付き合い 長く続けて自分の宝物になるようにしてあげるのが
私の目標です(*^^*)♪



写真は先週、京都で撮ったコスモスです。

まだ他にもあるのでまた見て下さいね(^^)



ピアノ脱力法メソッド分割受講キャンペーン中です♪

詳しくはこちらから
http://method.claire-musique.net/index.php?メソッド分割受講キャンペーン

0 件のコメント:

コメントを投稿