2015年2月8日日曜日

お月謝(^^)

「先生、これ〜」

「先生、はい集金」

「えー!集金?・・」と私・・

お月謝袋を生徒さんから頂く時の生徒さん達からの
言葉でした・・

その都度、生徒さん達に言い方を注意していたのだけど、昨年の何時頃だったかな

「これからは、お月謝を先生に渡す時に、お願いします。って言おう!
これは、お父さんやお母さんがみんなの為に一生懸命お仕事したお金の中からピアノを習う為に出して下さっている大切なお金なんやで。
たがら、大切にしよう。
お願いします。
って渡してくれたら
先生も
はい、今月も頑張ってレッスンしようね。
って言うからね」
と全員の生徒さんに話しました。
みんな
「うん、わかった」
といい返事でした。

それからはずっと
「先生、お願いします」

「はい!今月も頑張りましょうね」
といい感じにできています。

中には
「先生、今月もよろしくお願いします」
と大きな声で言ってくれる生徒さんもいます(^^)

大切なお金を払って下さっている事
だからピアノが習えるという事
みんなに忘れないでいて欲しいです。

そして、私もその大切なお金でみんなの音楽の芽がどんどん育って花が咲いて行けるレッスンができるように頑張りたいと思います。


この花もこの前のお花と
同じカランコエの中の
ミリオンスターという
多肉植物です。
これは小さいピンクのお星さまみたいな花が沢山咲いていてとても可愛いです(^^)

これも階段室の小窓に置いています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿