2013年10月12日土曜日

ヴォイストレーニング(((^-^)))

5回目のヴォイストレーニングを受けて来ました。

発声練習はやっぱり、覚えている所と忘れている所とあり・・

上手く行かないと、頭で考えてしまう・・

そうすると、また上手く行かない(^^;;


お腹にためた息を口を使ってはくだけ!

ただそれだけのこと!

喉はつかわないの!

口の形で言葉は変わり
音程は記憶してる音を
思い出して!

先生はひたすらその事を言ってる・・

高い音になると、その音程に乗せようと、喉を使って声を出そうとしてしまう私・・

それを先生に言うと、

それが分かったの?

それだけでも進歩!

と先生・・

その音に乗せようと思わないで!!

えー?その音に乗せるようにと今まで習ってた気がする・・

うん、そう!日本ではそう教えるの。でも、そうじゃない!

そうしなくても、高音も出るの!

はい・・

最後にコンコーネを歌ったら、

発声練習より良かったね。

と言ってもらえた(^^)

自分でも、高音が少し楽に出せた気がした。

まだまだだけど、気持ち良い声で歌ったり話したりできるようになりたいな♪

そしたら、もっとピアノや、リトミックのレッスンで皆んなと楽しいレッスンができると思う♪♪

細く長〜くで良い!

やって行こう(((^-^)))

先生の家を出て撮った空

今日は涼しい。

雲の流れが速い(((^-^)))

0 件のコメント:

コメントを投稿