2012年8月22日水曜日

手(^-^)/

 

親亀の上に子亀を乗せて

ではありませんが・・・

時々こんな風に、私の手の上に生徒さんの手を乗せて弾く事があります。

この時は、白鍵の和音から黒鍵の和音へ移る時の弾き方が上手く行かない生徒さんに、

先生の手の上に乗せてごらん

ほら、こんな感じ・・

とやってみました。

まだまだ手が小さい生徒さんにとって、白鍵から黒鍵の移動は難しい・・

でも、こうやってやってみると、なんとなく指の運びが伝わったようです(^-^)/

生徒さん一人一人、手の形も、指の長さも、指の開き具合も違います。

いつも、どうやったら上手く弾けるかな・・
どうやったら伝わるかなぁ・・・

と考えつつ、生徒さんとレッスンを進めています(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿