2012年5月30日水曜日

コミュニケーション( ´ ▽ ` )ノ

「先生、あのなぁ」

と自分から話しかけてくれる生徒さんの事を、この頃ブログによく載せてますが、そうでない生徒さんも、もちろんいます。

私は、今では信じられないと思いますが・・(笑)

小さい頃はとても引っ込み思案でした。
大人の人が苦手でした。

でも、その頃、よく回りの人の事や状況を見ていた事を覚えています。

だから、生徒さんの中でおとなしい、どちらかと言えば引っ込み思案の子の気持ちが良くわかります。

その子達も、きっと大人の私の事を良く観察してくれてるんだと思います。

だから私は,その子達の様子を見ながら、ゆったりと話しかけて、コミュニケーションがとれるように頑張ります。

「先生の言うてること、わかる?」

「・・・・」

「わからんかったら、わからんて言うてな?」

「うん」

「どう?これわかる?」

「わからん」

「わぁ~うれしい~わからんって言うてくれた~」

という感じで、少しずつゆっくりその子その子に合わせてやって行きます。

ピアノを教える前に、コミニュケーションが取れる事が大事!!

ゆっくりじっくり頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

このお花、前から見ると綺麗で、裏側から見たら、優しい感じがしました( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿