2018年5月8日火曜日

みんながキラキラしていますように(*^^*)

昨日からGW明けのレッスンがスタートしました。

あいにくの雨、しかもレッスンの時間帯に
大雨、土砂降りの時もありました。。

でも、その中を誰もお休みすることなく
全員の生徒さんが来てくれました。

「せんせー あのな ・・・」話し出したら止まらない様子の生徒さん^^;

「うん、うん」と聞きながらも心の中は
「おーい おーい 発表会の曲 早く練習しようよう~」という気持ちもあって^^;

でも、最後はきっちり弾いてくれて安心安心(*^^*)

長い間(1週間空いただけだけど…)会ってなかったもんね。
たくさんお話してくれてありがとう♡

と思いました。


「ちゃんと練習してたよ」と堂々と弾いてくれるのだけれど、楽譜を見て音の高さや指使いをちゃんと準備してから弾こうね。
とのお約束を再確認した生徒さん^^



「今はピアノの練習したくなーい」という感じの生徒さん。。
でも、一緒に弾いてみたら、とっても上手でルンルン気分になっていた生徒さん^^



ちょっと難しい曲を渡した生徒さんは
「先生~ここまで両手できたで、でもここからは あかん。。」とちゃんと自分のことを分かっていて、一緒に練習してみたら

「ほんなら今度はここから両手頑張ってくるわ」と自分から言えたり(*^^*)



両手で上手く弾けなかった部分を練習して来た生徒さんは、ゆっくり弾けるようになっていて、そしてその続きの弾けていた部分を超高速で弾いていて^^;
「同じ速さで弾こうな」と言うと
「わかった~」といいお返事(*^^*)



他にも、いろんな様子の生徒さんがいました。

でも、みんなそれぞれの生活の中で
それぞれのペースがあってやって行ってくれていて、私はそれが嬉しいなと思いました。

お家でお子さんと毎日生活をしていて見守るお母さんは大変だと思います。

特にピアノは習い事の中でも、練習する
ということが難しいです。

嫌にならないように、上手く声掛けをしてあげてくださいね。
応援よろしくお願いします(*^^*)

そして、今日も雨の様子。。

雨の中をレッスンに来てくれるだけで嬉しいです!!

今日もみんなの顔を見るのが楽しみです。

写真はこれも前に上げたブログと同じ淡路島でカメラで撮ったものです。

気持ちが明るくなるように!
みんながキラキラしていますように(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿