2015年12月23日水曜日

クリスマス会、その2 (*^^*)

キャンディのクリスマス会が終わった後

今度はルミエールホールに移動!

音の生徒さんとクリスマス会をしました。

最初に自己紹介をして
1人ずつピアノの演奏♫

おじぎもして
お友達への拍手の練習もしました。

ちょっと緊張している様子の生徒さんもいましたがみんな楽しく演奏できました。

その後、ゲーム大会!

・リズムの伝言ゲーム

背中に手でリズムを伝えます。

私が見本を見せたら、なーるほど!
という顔のみんな(^^)

そして上手に伝えられる子もいれば
照れくさいのか上手く伝えられない子もいて・・
それでも何度かしていると
ちゃんと伝えられて笑顔笑顔(^^)

・ジャンケンゲーム

先生とジャンケン
お友達とジャンケン
そしてジャンケン列車

単純なジャンケンがやっぱり簡単で面白い!

私とのジャンケンで
えらい沢山の生徒が勝つなぁと思ったら

「先生〜おんなじのんばっかり出してるで!」

「えー!ほんまぁ?うそやろ?」
そしたら
チョキの手がいっぱ〜い私に向かってきました笑笑

どうやら、私はパーばっかり出していたみたい(⌒▽⌒)

・イントロ当てクイズ

私がピアノで童謡や、アニメの曲の最初を弾いて分かったら手を挙げて答えます。

「はーい!」「はーい!」
と元気に手を挙げるのはやっぱり幼稚園児さん!

なるべくみんなに答えてもらって
賞品の飴をもらえるようにして

プレゼント交換をしました。

今年の写真は
今みんなに手の形作りを伝えているので
手のお山がしっかり出るようにと
いい形をしてもらって撮りました。

風邪で2人の生徒さんがお休みだったのが残念だったけれど
2時間という時間はあっと言う間でした。

日頃は私と2人でのレッスンだけど
こうやって集まると
みんなで
2拍の基礎リズムがピッタリ
リズム唱をしながら叩けたり
グループ毎にも叩けたり
なんか嬉しいね。と話しました(^^)

今日は朝からクリスマス会を2つ
楽しむ事ができて幸せだなと思って帰って来ました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿