2015年6月9日火曜日

講座♬

今 ギロックの講座を受けに
堺東まで 行って来ました。

ギロックと言えば、最近
コンクールや発表会で子ども達が演奏するのに人気な曲がたくさんあります。

今日は「はじめてのギロック」の教材を使ってピアノの導入時のレッスンの大切さを学んで来ました。

導入期に必要なことは
指づくり、音づくり、耳づくり だそうです。
同感です!

実際に目で見える物
手で触れる物を使って
のレッスン。

私もテニスボール、お手玉、音符カード、リズムの積木、など使っているけれど 今日の講座で
またまた これは いいな!
と思う物を教えていただきました。

いいと思った物はまた取り入れてみんなに伝えたいと思います。

写真は今日の講義をされた
今野万実先生が 実際に生徒さんに教える時に使っている楽譜です。

鉛筆でたくさん線を引かれてました。
音の深さや音色 フレージングを生徒さんに伝えるとこんな感じになるそうです。
先生のお話しを聞いていたら その線の意味がなるほど!と思えました♬

さて、これからレッスン頑張ろう♬♬

0 件のコメント:

コメントを投稿