2014年4月21日月曜日

頑張る?!

この頃、生徒さん達によく言う言葉

「はい、じゃあレッスン終わってお家で一週間どうして来るのん?」

「がんばる!」

「何を〜?」

「れんしゅう!」

「えーっと、ただ頑張るんやないよな?どんな練習するの?」

ちょっと考えて

「おんぷみて、かんがえてひいてくる・・」

「そうそう、そうやんな。
この曲がどんなんかは楽譜を見んとわからんよな。
だから、何が書いてあるかしっかり音符を目で見て頭で考えて、ほんで自分の指やねんからその通り弾いて来るねんな。

ピアノとにらめっこして手を見てても何かわからんよな・・」

と言う感じです。

まだまだ続きはあり、また他の言葉で例えても伝えています。

楽譜を見ながら弾くことは難しいです。

でもその力もしっかりつかないと何処かで困ります。

耳がいい生徒さんはいっぱい。
譜読み力もしっかり付いて欲しい。

頑張る!
とか
練習する!
とかでなくこの事をちゃんと伝えて行きたい今日この頃です(^-^)

なかなかしんどい作業です。
脳トレです。

でも、その力がしっかり付きますように(^-^)


この桜は先週の日曜日に鶴見緑地で撮りました。

左下に命の塔も写っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿