2012年11月13日火曜日

発想力(*^o^*)



9月からレッスンに来てくれている年中の生徒さん。

毎週、リトミックを中心にレッスンしています。

今日は赤・青・黄色・白の棒を使ってレッスンしていました。

「あか、いっぽん、にーほん、さんぼん、よんほん。」

と一緒に数を数えたり

同じ色の棒を並べて
「あか、いち、にい、さん」
と数えたり・・

とレッスンを進めていたら、
「あっ、せんせいまって、あおをこうやって、ほんであかをこうやって・・」

と言いながら、次々棒を置いて行きました。

「あのな、これがおうちやろ、ほんでやねがあって、えんとつがあって、えんとつはちょっとふとくないと サンタさんがはいってこられへんやろ、ほんでここにトナカイさんがまってて、ソリはここ、ほんでな、ベットにねてまってんねん。そしたらサンタさんがプレゼントおいてくれるねん」

見ていてびっくりするぐらいの早さでどんどんお話ができて行きました。

「ほんまやぁ!すご~いじょうずやなぁ。ようわかるで(^^)」
と私も嬉しくなりました。

「じゃあ、クリスマスのお歌、歌おうか(^^)」

「うん」

赤鼻のトナカイのうたを歌いました♪♪

この後も白い棒がもやしになって料理作りに発展してました。

本当に子どもの発想力は凄いなぁと思いました(*^o^*)

毎週のレッスンが楽しみです(*^o^*)

2 件のコメント:

  1. このリトミックのおかげで年少さんだった娘が色を覚えたのを思い出しました(#^.^#)年中さんになるとお話を創ってくれるのですね!(^^)!

    返信削除
  2. そうですね(^^)
    懐かしいですね。
    またこれからも、ピアノだけでなくリトミックを取り入れたレッスンをしますね(^^)

    返信削除