2018年9月16日日曜日

教え方。。

私には、私の考えがあって

今のレッスンのやり方をしています。

いつも書いていること。

先週このブログに書いたように

生徒さん達みんなに、幸せになって欲しい!!

なので、私はいつも生徒さんの味方です。

しんどそうだなぁと思ったら

待ってあげる。

今、大丈夫そうだなぁと思ったら

ぐいぐい教える。

そのやり方で来たけれど、

ここ何年か前頃から

中学生以上の生徒さんのピアノの

レッスンの継続が難しくなっています。。

クラブや塾とピアノの両立が大変そう!!

「練習ができないのにお月謝払ってもらうのが悪い。。」

と生徒さんが私に言ってくれました。

涙が出そうな私です。。

「そうやんなぁ。。その気持ちわかるよ」

私がもっと厳しく教えて、練習しないと
怒られるから!!
とレッスンしたら練習するのだろうか。。

と心の中で思い始めたりします。。

今週のレッスンで

順番を待っている間に

ゴロンと絨毯の上で寝転んでいる中学生の生徒さん。

そんなことは初めてでした。

クラブで真っ黒に焼けて、雨の中
遠いところを自転車で来てくれました。

小さい頃から教えている生徒さん。。

前の生徒さんが帰って

「どうしたん?疲れてるの?」
と声をかけ

「ほんなら先生も寝転んでみるわ」
と私もその子の横に並んで寝転んでみました。

私はその生徒さんにとっくに身長を
抜かれています。。

横に並びながら、その子と少し話しました。

ホットしたのか

起きてピアノを弾きました。

私はそんな先生です。

今、教え方を考えています。。

どうしようかなぁ。。(><)


土曜日はメソッドレッスンを。

日曜日もメソッドレッスンを。

月曜日はいつも通り音の生徒さんとの
レッスンを。

三連休は全部レッスンです^^;


写真は、また違う生徒さんです。

クラブで肩や首が痛いと私に言ってくれたので、ピアノを弾く前にピアノ脱力法メソッドの中のものを一緒にやって、

肩と首、腕の筋肉を緩めて

はい!レッスンスタート🎵

ソナチネを弾いているところを
撮らせてもらいました(*^^*)♪

あー!!
やっぱりみんなが幸せでありますように
.+*:゚+。.☆

0 件のコメント:

コメントを投稿