2015年7月5日日曜日

とりあえず、弾いておいで(*^^*)

「とりあえず、弾いておいで!」

生徒さんのお母さん方と話していて
みなさん、練習の声かけが難しいとおっしゃっています・・

あまり言うとうるさがるし、言わないと自分からはしないし・・
と・・

その中で
「とりあえず、弾いておいで!」
と言う言葉がいいな と思いました。

私もうちの娘と息子が発表会に出演していた頃は
夏休みから練習をし始めて秋の発表会まで
朝、昼、晩、と あー!今なら弾けるかな と思う時に
「とりあえず弾いておいで」と言っていたのを思い出しました。

「えー」
とか
「今〜?」
とか 言いながらも
とりあえず弾いていたら
だんだん弾けるようになり

「なかなかええ感じやったやろ」
とか
「あかんわ、弾かれへんわ」
とか言うてました。

「ほんまやなぁ、今のんはなかなかええ感じやったなぁ」

とか
「ほんなら もう1回弾いてみたら〜?」
とか だけ言って

後は任せていました。

弾けるようになると自分から弾きたくなる時もあり

弾けるようになっても他にやりたいことがあると
また練習のことは忘れます・・

そんな時はまた
「ピアノ とりあえず弾いておいで〜せっかく弾けてたのに弾けんようになるで〜」
と声をかけてました。

お家での練習する環境作りは大変だと思いますが、
うまく声かけしてあげて下さいね(*^^*)


ほしだ園地の星のブランコを渡って来ました。

みんなが遠足で行って来たよとよく聞く所です。
雨が上がって曇り空だったけれど気持ちよかったです(*^^*)

さて、明日からも頑張ろう(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿