2016年5月28日土曜日

ピアノは脳トレ(*^^*)

「先生、やっぱり めっちゃ頭疲れるなぁ・・・」

「疲れたん?」

「うん・・」

「そやろ!ピアノ弾くのってめっちゃ脳を使うもんな!脳トレやで!賢くなるわ(^^)」

「うん」


今週、中学生の生徒さんとレッスンを終えた瞬間の会話です(^^)

今、発表会に向けて譜読みを頑張っているのでよけいに疲れたんだと思います^^;

楽譜に書いてある音符の高さやリズムを読み取り、瞬時に両手10本の指で弾き、そして弾いた音を耳で確認する。

その作業を繰り返しを続ける。

これは本当に大変な作業です。

最近、『習い事をするならピアノから』
という言葉をテレビでも本などでも
よく見かけます。

私はピアノしか習わせてもらえなかったので他の習い事をした事がないのですが
自分の子供たちや、生徒さん達を見ていても、やはりピアノは1番大変だと思います。
でも譜読みができて自由に弾ける喜びを知った時の感動は凄いものだと思います。

しんどい事を乗り越えると楽しみがやってくる。

人生のようだな
と思う時もあります。

今週もみんなに寄り添って、なるべく楽に弾ける方法を一緒に考えてレッスンしました。

写真は今日買い物帰りに見た夕焼けです。
最近、カメラで写真を撮れてません( ; ; )
その余裕がありません( ; ; )

今はそんな時期なんだな・・
またカメラを持って出かけられますように(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿