2016年1月31日日曜日

今年の目標(*^^*)

今年のレッスンが始まってから
生徒さん1人ひとりと「今年の目標」
を考えました。

・ピアノをたくさん弾く
・先生の言葉にパッと反応できるようになる
・レッスンでミスタッチをしてもへこまないようになる
・先生の注意を素直に聞けて そうしようと思うことが上達への早道なので、そうなれるようにする
・質の良い集中力を持続できるようになる
・楽譜通り弾ける力とコード奏できる力をつける
・今のままピアノを楽しむ

等々
レッスンをしていてこの生徒さんがどうなれば上達できるかなと考えていると
その目標が出てきました
(もちろん、1人ひとつの目標です^^;)

生徒さんに

「この目標はどう?」

と聞き

いろいろ話して

「うん、わかった」

という感じで決めました(^^)

そして、
「この目標を文章にして自分の言葉で書いてきて!」

と私が言うと

「えーー!難しい・・先生なんて?
もう1回言うて」

と生徒さん(笑)

「えー!だから〜」と何度も言って
生徒さんにも言ってもらって

「そうそう、それで良いよ。それを書いてきてな」
と宿題にしました(^^)

先週ぐらいからノートにその目標を書いてくれた物を見せてもらっています。

みんなちゃんと理解して書いてくれています。

一緒に考えた目標を何やったかなぁ?
と考えながら自分の言葉で文章にすることで頭に入って行くと思います。
そしてその書いた文章を目で見る事で
再確認できます。

「上手に書いてあるなぁ。今年の目標はこれな。ほんでこの目標ができてたら
また違う目標になるかもしれんな。
楽しみやな」
とみんなに声をかけています。

私もみんなも笑顔です(^^)

目標を立てるとレッスンでやることも
明確になってきます。

目標が達成できますように(^^)



今日、京都御所に行って来ました。
梅の花が咲き始めていました。
写真はその梅の木です。

明日からもう2月!
春はそこまでやって来ています(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿