2015年9月2日水曜日

成長(^^)

発表会に出演してくれた生徒さんの成長が見られるなと思う今日この頃のレッスンです。

その中に中学生の生徒さんがいます。

ちょうど1年前頃に
ピアノを辞めると言う話しになりました。

それは何故かと言うと
お家で練習をしないから
ということ。

「練習をしないなら辞めなさいとお母さんに言われた。だから辞める。」と
ある日突然聞きました。

びっくりして、
「辞めたいの?レッスンでは集中して楽しく弾いてるよね。ピアノが嫌になったの?」と聞きました。

「嫌ではないけど、そうなったから・・」

と生徒さん。

そこでお母さんにも連絡してよく話しをしました。
生徒さんにも話しをしました。
「お月謝を払っていただいてレッスンに来させてもらっているんやで。
クラブや勉強で疲れていても時間を見つけて練習しよう。少しでも良いからピアノに向かう時間を作ってみよう。
ピアノが嫌いでなく好きなんだったら練習しよう。」

と生徒さんと約束をし
お母さんにも少し時間をいただきました。

「練習曲だけでなく
弾きたいと思う曲があったら持っておいで」
と言うとちゃんとお家にあった楽譜を持って来て
レッスンをして 少しずつだけれど練習をしてくれるようになりました。

そして今年の発表会の話しになり
「どうする?出演する?」
と聞くと
「うん、出る!」
とすぐ言葉が帰って来ました。

とても嬉しかったです。

そこから練習をしっかりして発表会では堂々と綺麗な音で演奏してくれました。

お母さんにも、お父さんにも褒めてもらい、お友達にも凄いなって言ってもらえたと笑顔の生徒さんの姿に
私はとても嬉しく思いました。

そして発表会が終わってからは練習曲の他に
「弾きたい曲の楽譜を楽器店で見ておいで。」
と伝えると
ちゃんと買いに行って、今その曲集も練習しています。
クラッシックだけでなく
コード伴奏をしながら
メロディを弾く勉強にとてもなっていていいバランスでレッスンできています。

あの時、辞めていたら
今の状態はないと思うと
凄く嬉しいことです。

あの時、続けさせてくれたご両親に感謝です。
そして、続けようと思い直してくれた生徒さん、その子が発表会に出演したことでとても成長したと感んじます(*^^*)v

これからもこの生徒さんが
楽しく音楽できるように
応援したいと思います
(*´◡`​*)

このお花は発表会の時にいただいたお花です(^^)

9月になりました。
今月もみんなと音楽を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿