2014年10月24日金曜日

発表会(*´◡`​*)

発表会が終わって5日
経ちました。

発表会の日
出演してくれた18人の
生徒さんがみんな
いつも通り落ち着いて
弾けるようにと舞台袖から応援していました。

みんな弾き終えてこっちを向いて帰って来る時の表情がそれぞれでした。

やったー思いっ切り弾けた。
緊張したなぁ。
上手いこといかんかった。
などと。

いつもみんなに言ってる事。
音楽は最初と最後がとっても大事!
そして、途中でどんどん気持ちが乗って来たら思いっ切り弾いて、もし何かあっても止まらずなんとか乗り越えて、後に引きずらないこと。
気持ちを切り替えること。

これは毎日の生活、もっと大きく言えば、人生と同じだと思います。

ピアノはレッスンでは私が一緒だけど、家での練習も、1人(小さな生徒さんはお母さんと一緒かな)
舞台では特に1人で孤独との戦いです。

そこで最後まで弾ききって終える。
それはとっても凄いことだと思います。

どの生徒さんもみんな、丁寧に最後の音を弾き終えてくれたと思います。

今週は発表会に出演した生徒さんはお休みなので、1人々の生徒さんとゆっくり話せてないのですが、みんな良く頑張って演奏してくれたと思います(*´◡`​*)

集合写真が終わってから
うちの息子に小さい子組、大きい子組に分かれて写真を撮ってもらいました。
帰ってしまった生徒さんもいたけれど、その時も楽しかったです。

今年初めての生徒さん、
前にも出演してくれた生徒さん。

昨年はできなかったので
2年経ってみんな大きくなったなと思いました。

特に中学生は私の背を追い抜いて…
びっくり(⌒▽⌒)

あんなに小さかったのに…

ピアノって難しくて楽しい♪♪

でも、これからもみんなにずーっと続けて欲しいと思います。

これは、うちのピアノです。
鍵盤が向こうに映り込みました。
ここに映る手を見て弾く生徒さんもいます。

最後に発表会に向けて応援して下さった親御さん、ありがとうございました(*´◡`​*)

0 件のコメント:

コメントを投稿