2012年7月27日金曜日

練習(^O^☆♪

レッスンでは、新しい曲は大抵、一緒に譜読みをします。

時には、自分でできる所までやって来てごらん。という事もあります。

そして、レッスン後の家での練習をなるべく早くするようにと言います。

できれば、帰ってその日のうちに一度弾いてみる。
今日が無理なら明日には・・
みんなピアノの他にもやる事が沢山あるのだから忘れてしまう・・
だから、先生と今一緒にやった事を、家でなるべく早くやってごらん。
そうじゃないと、今できたのに忘れてしまったらもったいないよ・・
といつも言ってます(^^)

そしたら

・「先生、帰るまでに忘れそう(>_<)」

「えー!!大丈夫やわ(^^)」

「あかん、もっかい弾いていい?」
と何度も弾いてみる生徒(^^)

・「先生、忘れんようにここにシールはっていい?」

「いいよ」
シールがおまじないになってる生徒(^^)

・ピアノを弾いた後に手を合わせて、何かぶつぶつと・・
「どぅしたん?」

、「かえっても、わすれんとひけますように」
と言ってる生徒(^^)

,レッスンを見学されてるお母さんが
「先生が上手く誘導して下さるから弾けてますが、私がわからないので、家で上手く教えてあげれないんです・・」

「教えなくて良いんですよ。自分でやってみてわからなかったら、次のレッスンでまた一緒にやります。それを繰り返し続ける事で自分の力をつけてくれるので(^^)」

家での練習はなかなか大変だけど、少しずつやって、楽譜に書いてある事を理解できるようになって行こうね(^O^☆♪

0 件のコメント:

コメントを投稿