2014年9月14日日曜日

練習(*^^*)v

練習する子
しない子

自分から進んで練習する子は少ないと思います・・

自分のことを振り返ると・・

ピアノを習いたいと思ったのは幼稚園の時

その頃、園に友達があまりできなくて、教室にあったピアノを弾いていたら、先生がうちの母に

「お母さん、ひろみちゃんは お友達がピアノのようです。とても音楽が好きだと思うので習わせてあげて下さい」

と言って下さったのがきっかけでピアノを習わせてもらえました。

最初は母が横に付いて
一緒に練習してくれていたと思います。

その内、母にはわからないレベルになって行き
小2でピアノを買ってもらってから
「練習しなさい!」
と怒られた記憶がありません。
「練習したら?」とか
「練習は?」は言われた事があったかな・・

と言うより、先生が怖くて練習して行かないと
レッスンで怒られたり、機嫌が悪くなられたりで
・・
明日がピアノのレッスンの日 と思うといつもゾーッとしていた記憶があります。

レッスンの日も直前迄、必死に練習して、教室に入る時には先生の機嫌が悪くないかなぁ・・
と様子を伺って・・

それでも続けられたのは
やっぱり音楽が好きだったからかなぁと思います。
新しい曲をもらうと
今度はどんな曲だろうと
譜面を見ながら帰るのがとても楽しくて
それをピアノで弾くのが楽しくて・・
でも、ちゃんと曲になる迄の作業が大変!!

楽譜を見て
理解してそれを指先に伝えて弾く
その音が合ってるかどうか耳で確かめる

ピアノは現在と過去と未来を同時進行して進んで行きます。
とても脳を使います。

脳が疲れている時は
弾けません!

なので、弾けて楽しい!
となるまでのコツコツとした地道な作業はとてもしんどい・・
指先がスムーズに動いて思うように弾ける迄はしんどい・・

でも、その作業を乗り越えて弾けるようになった時の喜びを知ったら
また次もしたい!
と思うようになるのです。

私は他に習い事もしたくて母に言ったことがあります。
友達達が習っていた
算盤やお習字や合唱団・・
でも「あんたは不器用やからひとつしかでけへん!ピアノだけしかあかん」
と言われました。

それが良かったかどうかわかりませんが、ピアノは弾けると楽しいけれど、なかなか難しい習い事だと思います。

私は指導するようになって、練習しなさい!とうるさく言って練習させるのではなく、
楽しいレッスンをしてピアノが弾けるようになって、楽しいから練習したいと自分から思ってくれるようになって欲しいと思っています。

「練習しておいでね」ともちろん言います。

でも、自分から弾きたいと思ってくれるのを待っていたいのです。

御家庭では練習しないと心配になったりすることがあると思いますが
長ーい目で見てあげて、音楽好きのお子さんになるように見守ってあげて下さいね。

9月も半ば
早いですね・・

先週見た空です。
雲がモクモク
すっかり秋空です(*^^*)v

0 件のコメント:

コメントを投稿