2017年6月5日月曜日

子どものペースに任せて待つ(*^^*)♪


親子とはなんだろう?

私も親です。

そしてたくさんの親子と関わらせて

もらう仕事をしています。

未就園児の親子とのリトミック
そしてピアノと

私は自分も子育てをしながら
ずっとリトミック、ピアノを
教えていて

自分の子どもから教わる事を
仕事に生かし

そして仕事から親子についても
教わります。

今回のオーストラリアの旅で
感じた事!

どうしてこんな風に息子は育ったんだろう?
家に1人でいた娘もそう!


私は子ども達に
あれをしなさい
これをしなさい
と言って来なかった。

2人共塾にはほとんど行っていません。

娘はダンスやバレエを続け
息子はサッカー

ピアノは趣味程度に私が少し教えた
だけです^^;
旦那さんが自由人!
それが大きな影響を与えているかも

知れません・・

若い頃、1人でニューヨークに渡り
建築物を観に行っていました。


私は至って安全な道を選ぶ方^^;

なのでそんな旦那さんにハラハラ
しながらの人生^^;

英語なんて私は全くできません( ̄▽ ̄;)

子ども達も英語を特別に習いたい
とも言わなかったし

それでも色んな国の人と関わる事は
大切かなぁと思い

公民館でやっていた
ファミリーイングリッシュと
いうサークルに二人共とそして
私も旦那さんも時々参加していました。



考えてもそれぐらいしか
英語とは触れ合っていません。

だけど娘が高校進学の時に
英語科を希望して入学し
息子も同じく英語科へ

そして2人共留学をしたいと・・


娘も大学生の時にイギリスに行っていました。

なんでもやれやれ!
やってみろ!
好きな事をして生きろ!
と言う旦那さん
私は危険だと思う事のみ
いつも注意をするだけでした。


今回、息子に会いにオーストラリアに行き、息子の運転でブリスベン、ゴールドコースト、メルボルンを案内してくれました。

そして息子が異国の地で
英語で対応する姿を見て

私の子ども?
と思いました。

小さい頃には想像できなかった
姿です

人見知りで
泣き虫鼻垂れ小僧はどこへ?

子育ては大変だけど
やっぱり心配し過ぎず
子どものペースに

任せて待つこと!

親が子どもを大きな目で見守る事
1番大切なのかなと思いました。

メルボルンで息子と別れました。

まだまだこれからどう成長して行くか
分からないけれど

いつも安心できる場所がここにあるよ。
と待っていてやろうと思いました。

話がたくさん逸れてしまいました^^;

安心できる場所が親の所である事。

そして、私は私に関わってくれる
生徒さんの安心できる場所になりたいと
やっぱり思いました。


私もオーストラリアで運転しました!
こっちとは違い、広大な大地の中を
走って気持ちが良かったです(*^^*)

旦那さんがその様子を撮ってくれていた
写真です。



0 件のコメント:

コメントを投稿