6月で4歳になった男の子の生徒さんです(^^)
音楽が大好きでリトミックのサークル、クッキーにも、もう3年通ってくれています。
そして今年の4月からはピアノのレッスンにも通ってくれるようになりました。
体験レッスンに来てくれた時から
「ひろみせんせい これ どこから おとが でてるの?」
とグランドピアノの音がどこから鳴っているのか興味津々でした。
ピアノのふたの隙間から見える弦を指で弾いてみたり ピアノの下に2人で入って
お母さんにピアノの音を鳴らしてもらったり
「いろんな所から音が響いて聞こえるやろ?」
「うん。ほんまやなぁ」
などとピアノと触れ合ったり
リトミック的なレッスン
深呼吸などの体作りや手作りのレッスン
リズムや音符を書くこと
をいろいろとやりながら半年が経ちました。
音符を書くのも初めは落書き帳に色鉛筆で
書いていました。
そして少し前に5線のノートを渡しました。
そして鉛筆に変えました。
お絵かきが大好きなので
「これ、ひろみせんせい。
ほんでなこれがな・・・」
と沢山書いてくれた物を見せてくれて教えてくれます(^^)
そしてこの日は、こうやって5線のノートに
2拍の基礎リズムをじっくり書いてくれていました(^^)
向かい合わせに座って見ていると
凄いよなぁ!
ちゃんとお話し聞いてじっくり書く力も付いて来たなぁと感動しました!
音楽が大好きなこの生徒ちゃんと
これからもずーっと長く寄り添って音楽の楽しさを伝えて行きたいと思います(*^^*)
守口・門真を拠点として活動しています。 門真市常盤町でピアノ脱力法メソッドを取り入れたピアノ・リトミック教室『音』, 門真市活動センターで親子リトミックサークルクッキー(金)・キャンディ(水) 守口カルチャースペースオリーブで親子リトミック教室ピッピ(木)をしています。 それぞれの場所で音楽の楽しさを伝えるレッスンを心がけています。 随時体験レッスン募集しています。 レッスンでの出来事や日々の生活の中で感じたことを綴っています。
2016年9月30日金曜日
2016年9月27日火曜日
成長(*^^*)♫♫
年中さんの男の子の生徒さんです。
出会いはまだまだ赤ちゃんのような頃の
子育てサロンで(^^)
その時も私が弾いているピアノに興味津々で近付いて来てくれていたのを覚えています。
そして今年の3月頃にお母さんから
「ピアノを習わせたいんですけど」
とお電話いただいた時にびっくりしました!
「よく私のことを覚えてくださっていましたね…」
と思わず言いました^^;
そして体験レッスンに来ていただいて
4月からレッスン開始しました。
リトミックの内容が盛りだくさんのレッスン→ピアノを弾くための体作り、手作りを
入れて行き→リズム譜や音符を見る、書く。
それと同時にピアノに触れる♫
ピアノを自由に弾きながら歌うことが大好きなのでピアノをたくさん触りたーい!
気持ちが伝わっていました。
だけどピアノを綺麗に弾けるようになる為の準備はやっぱり必要なので
様子を見ながらレッスンでいろんなことを
伝えました。
そしてこの日は初めて1人で私とレッスンでした。
少し前に教本を渡したので
「ひろみせんせ〜あのなぁ〜これできたで」
「そうなん ほんなら 先生に聞かせてくれる〜?」
「うん、いいよ〜」
「おやまの準備してや〜」
と言ったら
ほらこんな風に!
少し傾いていますが1から5の指までのおやまが綺麗に並びつつあるのがわかります!
「すご〜い。綺麗にならんでるなぁ(*^^*)」
嬉しくなってiPhoneで撮らせてもらいました^^;
1の指で弾くことは簡単なようで難しいのです!
中央ドの音を楽譜を見ながら左手の1の指で上手に弾いてくれました。
「すんごい、上手で先生びっくりした〜」
「うん」とニッコニコ顔(*^^*)
「ほんならあとは好きに弾いてええよ」
「わかった〜」
と言って歌いながら両手を使って弾いてくれました(^^)
これまではお母さんと弟くんの見学があったレッスンだったけれど1人でもバッチリ
集中してレッスンできました♫
とても嬉しいレッスンでした。
これからの成長が楽しみです(*^^*)
出会いはまだまだ赤ちゃんのような頃の
子育てサロンで(^^)
その時も私が弾いているピアノに興味津々で近付いて来てくれていたのを覚えています。
そして今年の3月頃にお母さんから
「ピアノを習わせたいんですけど」
とお電話いただいた時にびっくりしました!
「よく私のことを覚えてくださっていましたね…」
と思わず言いました^^;
そして体験レッスンに来ていただいて
4月からレッスン開始しました。
リトミックの内容が盛りだくさんのレッスン→ピアノを弾くための体作り、手作りを
入れて行き→リズム譜や音符を見る、書く。
それと同時にピアノに触れる♫
ピアノを自由に弾きながら歌うことが大好きなのでピアノをたくさん触りたーい!
気持ちが伝わっていました。
だけどピアノを綺麗に弾けるようになる為の準備はやっぱり必要なので
様子を見ながらレッスンでいろんなことを
伝えました。
そしてこの日は初めて1人で私とレッスンでした。
少し前に教本を渡したので
「ひろみせんせ〜あのなぁ〜これできたで」
「そうなん ほんなら 先生に聞かせてくれる〜?」
「うん、いいよ〜」
「おやまの準備してや〜」
と言ったら
ほらこんな風に!
少し傾いていますが1から5の指までのおやまが綺麗に並びつつあるのがわかります!
「すご〜い。綺麗にならんでるなぁ(*^^*)」
嬉しくなってiPhoneで撮らせてもらいました^^;
1の指で弾くことは簡単なようで難しいのです!
中央ドの音を楽譜を見ながら左手の1の指で上手に弾いてくれました。
「すんごい、上手で先生びっくりした〜」
「うん」とニッコニコ顔(*^^*)
「ほんならあとは好きに弾いてええよ」
「わかった〜」
と言って歌いながら両手を使って弾いてくれました(^^)
これまではお母さんと弟くんの見学があったレッスンだったけれど1人でもバッチリ
集中してレッスンできました♫
とても嬉しいレッスンでした。
これからの成長が楽しみです(*^^*)
2016年9月25日日曜日
音楽三昧♪♪
今日は午前中はボイトレのグループレッスンへ♪
個人で受けるのはもちろん良いのですが、
グループだと他の方の声の変化が分かり
とても勉強になります。
そして午後からは友達の生徒さんがピアノのコンクールに出演するからと、応援と勉強を兼ねて羽曳野のホールに行って来ました。
立派なホールで発表会とは違った緊張感の中、頑張って演奏している生徒さん達の姿を観させてもらって勉強になりました。
今日は一日中、音楽三昧でお腹いっぱいな感じです^^;
朝晩は涼しくお昼は暑い。。
季節の変わり目なので体調管理に注意して
明日からもレッスンを頑張ろうと思います(*^^*)
個人で受けるのはもちろん良いのですが、
グループだと他の方の声の変化が分かり
とても勉強になります。
そして午後からは友達の生徒さんがピアノのコンクールに出演するからと、応援と勉強を兼ねて羽曳野のホールに行って来ました。
立派なホールで発表会とは違った緊張感の中、頑張って演奏している生徒さん達の姿を観させてもらって勉強になりました。
今日は一日中、音楽三昧でお腹いっぱいな感じです^^;
朝晩は涼しくお昼は暑い。。
季節の変わり目なので体調管理に注意して
明日からもレッスンを頑張ろうと思います(*^^*)
2016年9月21日水曜日
リトミック卒業生のピアノの生徒さん(*^^*)
またまた今日2つ目のブログupです^^
「ひろみ先生、机 あたらしくなったん?」
「そうやねん。長いことみんなと使ってた緑の机はギィギィ言うてな、ななめになってたから新しいのにしてん」
「そうなんや」
「ほんなら、机でリズム書く?」
「うん!」
と言って五線のノートにリズムを書いてくれました。
キャンディの卒業生で年少さんから音の生徒さんになってくれた生徒さんでもう3年生になりました。
3拍の基礎リズムのカードを渡すと
ほとんど見ないでも音符の玉や棒をしっかり書いて間隔もきっちりと書けています。
横でみていると大きくなったなぁと実感し、
なりよりも真剣な眼差しにドキュンと胸がなりました(*^^*)
朝はキャンディの生徒さんとレッスンをして午後はピアノの生徒さんとのレッスン♪
こうやって小さい時からずっと続けてレッスンに来てくれる生徒さんがいることを幸せに思います。
他にもクッキー、キャンディ卒業生のピアノの生徒さんが沢山います。
これからも、生徒さん達を大切にし成長を楽しみにしています♪♪
「ひろみ先生、机 あたらしくなったん?」
「そうやねん。長いことみんなと使ってた緑の机はギィギィ言うてな、ななめになってたから新しいのにしてん」
「そうなんや」
「ほんなら、机でリズム書く?」
「うん!」
と言って五線のノートにリズムを書いてくれました。
キャンディの卒業生で年少さんから音の生徒さんになってくれた生徒さんでもう3年生になりました。
3拍の基礎リズムのカードを渡すと
ほとんど見ないでも音符の玉や棒をしっかり書いて間隔もきっちりと書けています。
横でみていると大きくなったなぁと実感し、
なりよりも真剣な眼差しにドキュンと胸がなりました(*^^*)
朝はキャンディの生徒さんとレッスンをして午後はピアノの生徒さんとのレッスン♪
こうやって小さい時からずっと続けてレッスンに来てくれる生徒さんがいることを幸せに思います。
他にもクッキー、キャンディ卒業生のピアノの生徒さんが沢山います。
これからも、生徒さん達を大切にし成長を楽しみにしています♪♪
リトミック🎶サークル、キャンディ♪
先週の土曜日にUPしたブログは金曜日のクッキーで
親子でお製作をしている様子の写真でした。
今日はキャンディがありました。
クッキーとキャンディは内容も生徒さんの年齢も1歳半から就園前と同じです。
来て下さっているメンバーが違うだけです。
クッキーの時にはぶどうの写真が撮れなかったので
今日はキャンディの生徒さんに
撮らせてもらいました。
「上手にできたね。先生、写真撮ってもいい?」
と聞くと
「うん。」
と言ってくれました(^^)
床に並べて撮ろうとしたら
ほーら可愛い手が一緒に(*^^*)
写真を撮ってもらうことに慣れてるのかなぁ?
と思うほど2人の男の子がばっちり
ぶどうを指差してくれました。
「わぁ〜い。かわいい。ひろみ先生うれし〜♡ありがとう」
画用紙をハサミでグーパーグーパーして
一生懸命お母さんと切って
のりで貼って輪っかにして
「どうやったら、ぶどうの形になるかなぁ?」
といずみ先生のお話を聞いて
お母さんと並べてました。
3つ、2つ、1つ
と上手に並べられました(^^)
それを先生がホッチギスでとめて
葉っぱと紐を付けて出来上がり!
「せんせい、できたよ」
と見せに来てくれました。
手先を使って考えて作ることも知育になり
脳の刺激になります。
みんなそれぞれ親子の関わり方は違いますが、ぶどうができた時の嬉しそうな顔が
とても可愛くてたまりません(^^)
また次のキャンディを楽しみに来てくださいね。
あ!
今日びっくりしたことがもうひとつ!
11月3日に門真市の市民文化祭の芸能祭で親子でルミエールの大ホールに出演するのですが、『楽しいね♪』のカスタネットに合わせての曲がばっちりだったことです!
前回のキャンディでお母さんが撮って下さった動画がグループLINEにupされてたからだそうです!
ばっちりで本当にびっくりしました^^
それでは次はピアノのレッスンを頑張ります♪♪
親子でお製作をしている様子の写真でした。
今日はキャンディがありました。
クッキーとキャンディは内容も生徒さんの年齢も1歳半から就園前と同じです。
来て下さっているメンバーが違うだけです。
クッキーの時にはぶどうの写真が撮れなかったので
今日はキャンディの生徒さんに
撮らせてもらいました。
「上手にできたね。先生、写真撮ってもいい?」
と聞くと
「うん。」
と言ってくれました(^^)
床に並べて撮ろうとしたら
ほーら可愛い手が一緒に(*^^*)
写真を撮ってもらうことに慣れてるのかなぁ?
と思うほど2人の男の子がばっちり
ぶどうを指差してくれました。
「わぁ〜い。かわいい。ひろみ先生うれし〜♡ありがとう」
画用紙をハサミでグーパーグーパーして
一生懸命お母さんと切って
のりで貼って輪っかにして
「どうやったら、ぶどうの形になるかなぁ?」
といずみ先生のお話を聞いて
お母さんと並べてました。
3つ、2つ、1つ
と上手に並べられました(^^)
それを先生がホッチギスでとめて
葉っぱと紐を付けて出来上がり!
「せんせい、できたよ」
と見せに来てくれました。
手先を使って考えて作ることも知育になり
脳の刺激になります。
みんなそれぞれ親子の関わり方は違いますが、ぶどうができた時の嬉しそうな顔が
とても可愛くてたまりません(^^)
また次のキャンディを楽しみに来てくださいね。
あ!
今日びっくりしたことがもうひとつ!
11月3日に門真市の市民文化祭の芸能祭で親子でルミエールの大ホールに出演するのですが、『楽しいね♪』のカスタネットに合わせての曲がばっちりだったことです!
前回のキャンディでお母さんが撮って下さった動画がグループLINEにupされてたからだそうです!
ばっちりで本当にびっくりしました^^
それでは次はピアノのレッスンを頑張ります♪♪
2016年9月20日火曜日
左手のおやま(*^^*)
今日のレッスンに来てくれた小1の生徒さんの手です。
左手の第3関節のおやま はなかなか出にくいのですが(出てきても弾くとへこむのです…)、おやま体操をしっかりやっていたらだんだん出て来て
真ん中のド からドシラソ 低いド と弾く曲で
ラから1の指をスライドさせてソに行くのがとても上手にできていました。
動画だったらもっとよくわかるのですが…
とても綺麗にできていたのでピアノの上に置いてあったiPhoneでパチリと撮らせてもらいました(*^^*)
日々の少しずつの積み重ねがこうやって形になって行くのを見るととても嬉しいです♫
「これからも頑張ろうね」
生徒ちゃんと話しました(*^^*)
今日は台風16号が来て幼稚園も小学校も中学校もお休みでした。
でもみんなが来る頃にはおさまって
レッスンができました。
ホッとしました♫
左手の第3関節のおやま はなかなか出にくいのですが(出てきても弾くとへこむのです…)、おやま体操をしっかりやっていたらだんだん出て来て
真ん中のド からドシラソ 低いド と弾く曲で
ラから1の指をスライドさせてソに行くのがとても上手にできていました。
動画だったらもっとよくわかるのですが…
とても綺麗にできていたのでピアノの上に置いてあったiPhoneでパチリと撮らせてもらいました(*^^*)
日々の少しずつの積み重ねがこうやって形になって行くのを見るととても嬉しいです♫
「これからも頑張ろうね」
生徒ちゃんと話しました(*^^*)
今日は台風16号が来て幼稚園も小学校も中学校もお休みでした。
でもみんなが来る頃にはおさまって
レッスンができました。
ホッとしました♫
2016年9月17日土曜日
ピアノのレッスン🎶
今日はもうひとつブログをup^^
昨日、クッキーを終えて自宅に戻って次は
音の生徒さんのピアノのレッスン♪
前の生徒さんがレッスンを終える頃に次の生徒さんがレッスン室に入って来ます。
「こんにちは、準備しててね」
「うん」
そして前の生徒さんが終わって帰って行ってパッと見たらこんな風に!
かわいくて写真を撮らせてもらいました^^
「学校からそのまま来たの?」
「うん!おかあさんに むかえにきてもらって そのままきた」
タオルは汗をかくから首に掛けていた
感じでした(^^)
まだ小学1年生。
「ランドセル、ピンクでかわいいなぁ。
うまいことタオルも黄帽もランドセルに掛けたなぁ(^^)」
「うん。なんかそんなんなった(^^)」
「暑いのにお母さんも迎えに来てくれて送ってもらえて良かったな」
「うん」
「レッスンがんばろな(^^)」
その後、少し学校の話しをして
レッスン開始♪
音符カード、リズムカード
ノートの宿題もちゃんとできていました。
楽譜の音符を見て歌いながら弾こうね。
の約束も頑張ってしてくれていました(^^)
ピアノの生徒さん達も
個性がいろいろです。
その生徒さんの個性に合わせてレッスンするのが私の仕事です。
みんながそれぞれのペースで楽しく長くずーっと続けてくれますように。
それが私のピアノのレッスンの願いです(*^^*)
昨日、クッキーを終えて自宅に戻って次は
音の生徒さんのピアノのレッスン♪
前の生徒さんがレッスンを終える頃に次の生徒さんがレッスン室に入って来ます。
「こんにちは、準備しててね」
「うん」
そして前の生徒さんが終わって帰って行ってパッと見たらこんな風に!
かわいくて写真を撮らせてもらいました^^
「学校からそのまま来たの?」
「うん!おかあさんに むかえにきてもらって そのままきた」
タオルは汗をかくから首に掛けていた
感じでした(^^)
まだ小学1年生。
「ランドセル、ピンクでかわいいなぁ。
うまいことタオルも黄帽もランドセルに掛けたなぁ(^^)」
「うん。なんかそんなんなった(^^)」
「暑いのにお母さんも迎えに来てくれて送ってもらえて良かったな」
「うん」
「レッスンがんばろな(^^)」
その後、少し学校の話しをして
レッスン開始♪
音符カード、リズムカード
ノートの宿題もちゃんとできていました。
楽譜の音符を見て歌いながら弾こうね。
の約束も頑張ってしてくれていました(^^)
ピアノの生徒さん達も
個性がいろいろです。
その生徒さんの個性に合わせてレッスンするのが私の仕事です。
みんながそれぞれのペースで楽しく長くずーっと続けてくれますように。
それが私のピアノのレッスンの願いです(*^^*)
リトミック🎶サークル、クッキー♪
昨日のクッキーでの様子です。
朝のダンス
お返事
手遊びとお歌
即時反応
カスタネット
お話し
そしていずみ先生が毎回、季節に合わせたお制作を考えてそれを親子でします。
昨日は今美味しくなってきているぶとう作りでした。
ハサミ、のり、セロテープを使って作りました。
1人でどんどんやりたい生徒さん。
2歳さんでもハサミがとっても好きで
集中して切っていました^^
お母さんと一緒にグーパーグーパーと
言いながら切っている生徒さん^^
なかにはまだお制作には興味がなくて
新聞紙にお絵かきしている生徒さん^^
お母さんが一生懸命作っていました。
親子でこうやって一緒にひとつの物を作り上げている姿はとても微笑ましいです。
キュンと胸がなります(^^)
4月から始まった今年のクッキーですが、
1歳半から就園前の子ども達の成長には驚くばかりです。
小さい程、成長の速度が速いです。
そして音から発信される刺激が体中に染み渡ってみんなの目、耳、手足、が敏感に反応しています。
最近、早くに幼稚園に入ってしまう生徒さんがポツポツといて少し寂しい気持ちもします。。
親子でいれる時間は一生のうちのほんの僅かです。
その時間を大切に、リトミックを通して
子ども達の成長を発見してお母さんに沢山喜んでもらって褒めてもらって、嬉しい!
という気持ちを生徒さん達に感じて欲しいなと思っています(^^)
この写真は門真市市民プラザ内の活動センターです。
水曜日はキャンディ
金曜日はクッキー
そして守口大日ベアーズ内のオリーブで
親子教室ピッピもしています。
リトミックを指導することが好きだな♪♪
とこの頃痛感している私です。
指導している写真が撮れないのが残念ですが。。
もっともっと、沢山の親子に出会えますように♪♪
私の願いです(*^^*)
朝のダンス
お返事
手遊びとお歌
即時反応
カスタネット
お話し
そしていずみ先生が毎回、季節に合わせたお制作を考えてそれを親子でします。
昨日は今美味しくなってきているぶとう作りでした。
ハサミ、のり、セロテープを使って作りました。
1人でどんどんやりたい生徒さん。
2歳さんでもハサミがとっても好きで
集中して切っていました^^
お母さんと一緒にグーパーグーパーと
言いながら切っている生徒さん^^
なかにはまだお制作には興味がなくて
新聞紙にお絵かきしている生徒さん^^
お母さんが一生懸命作っていました。
親子でこうやって一緒にひとつの物を作り上げている姿はとても微笑ましいです。
キュンと胸がなります(^^)
4月から始まった今年のクッキーですが、
1歳半から就園前の子ども達の成長には驚くばかりです。
小さい程、成長の速度が速いです。
そして音から発信される刺激が体中に染み渡ってみんなの目、耳、手足、が敏感に反応しています。
最近、早くに幼稚園に入ってしまう生徒さんがポツポツといて少し寂しい気持ちもします。。
親子でいれる時間は一生のうちのほんの僅かです。
その時間を大切に、リトミックを通して
子ども達の成長を発見してお母さんに沢山喜んでもらって褒めてもらって、嬉しい!
という気持ちを生徒さん達に感じて欲しいなと思っています(^^)
この写真は門真市市民プラザ内の活動センターです。
水曜日はキャンディ
金曜日はクッキー
そして守口大日ベアーズ内のオリーブで
親子教室ピッピもしています。
リトミックを指導することが好きだな♪♪
とこの頃痛感している私です。
指導している写真が撮れないのが残念ですが。。
もっともっと、沢山の親子に出会えますように♪♪
私の願いです(*^^*)
2016年9月12日月曜日
2016年9月4日日曜日
レッスン♫♫
ボイトレのレッスンを終えて見た空です。
レッスンを受けていると
生徒さんの気持ちがよくわかります。
暑い日も、大雨の日も、レッスンに通うというのはとても大変だと思います。
「こんなに暑いのにレッスンによう来たなぁ」
「大雨の中、レッスンに来てくれてありがとうな」
「来るの嫌やったんと違う?」
と私は生徒さん達によく聞きます^^
「うん・・レッスンはいややないねんけど・・」
と正直に答えてくれる生徒さんもいます^^
暑い日は背中がビッショビショ・・
頭から湯気が立っている感じ・・
そして大雨の日はカッパを着て自転車に乗って来てくれてもずぶ濡れだったりします・・
私もレッスンを受ける為に準備して出かけて行く気持ちがよくわかります。
今日は気分が乗らないなぁという日もあります・・
練習ができていないと特に気が重い( ; ; )
だから来てくれた生徒さんには
帰りには来て良かった♫
と思う気持ちになってもらえるレッスンにしようといつも思っています。
30分前後のレッスンで
みんなの様子をよくみること。(みんなの話しを聞くこと)
ピアノを弾く体と手作り。
ノートやカードを使ってリズムと音符の確認。
そして教本を使って弾く。
あっと言う間に時間が経ちます。
「先生に聞いてほしかってん」
という時はその時間をたっぷり使う事も多いです。
その気持ちを聞いてあげたら、その後のレッスンがスムーズになります。
気持ちって大事だな!
といつも思います。
教えたい、伝えたいことがたくさんあるのでやはり長く習って欲しいなと思うのです。
さあ、もう9月になりました。
早いです!!
明日からのレッスンも来て良かった♫
と思ってもらえるレッスンになるよう
精一杯みんなと向き合おうと思います♫
レッスンを受けていると
生徒さんの気持ちがよくわかります。
暑い日も、大雨の日も、レッスンに通うというのはとても大変だと思います。
「こんなに暑いのにレッスンによう来たなぁ」
「大雨の中、レッスンに来てくれてありがとうな」
「来るの嫌やったんと違う?」
と私は生徒さん達によく聞きます^^
「うん・・レッスンはいややないねんけど・・」
と正直に答えてくれる生徒さんもいます^^
暑い日は背中がビッショビショ・・
頭から湯気が立っている感じ・・
そして大雨の日はカッパを着て自転車に乗って来てくれてもずぶ濡れだったりします・・
私もレッスンを受ける為に準備して出かけて行く気持ちがよくわかります。
今日は気分が乗らないなぁという日もあります・・
練習ができていないと特に気が重い( ; ; )
だから来てくれた生徒さんには
帰りには来て良かった♫
と思う気持ちになってもらえるレッスンにしようといつも思っています。
30分前後のレッスンで
みんなの様子をよくみること。(みんなの話しを聞くこと)
ピアノを弾く体と手作り。
ノートやカードを使ってリズムと音符の確認。
そして教本を使って弾く。
あっと言う間に時間が経ちます。
「先生に聞いてほしかってん」
という時はその時間をたっぷり使う事も多いです。
その気持ちを聞いてあげたら、その後のレッスンがスムーズになります。
気持ちって大事だな!
といつも思います。
教えたい、伝えたいことがたくさんあるのでやはり長く習って欲しいなと思うのです。
さあ、もう9月になりました。
早いです!!
明日からのレッスンも来て良かった♫
と思ってもらえるレッスンになるよう
精一杯みんなと向き合おうと思います♫